2021/11/17
今年度最後のビジネスマナー講座
- 今回も多くの方に参加していただきました。
- 講義風景
- 練習風景
今回の講座は10月に実施した「職場で信頼され、喜ばれる仕事をするために」の続編として、11月14日(日)に開催しました。
ビジネス現場では、お客様との対応や上司・先輩社員等と良い関係を築くため、適切な言葉遣いは重要です。
そこで、職場におけるコミュニケーションの基本となる敬語表現について練習しました。
まず初めに、前回学んだ「来る」「食べる」「書く」等の基本動詞を含む会話文を使って、丁寧語と尊敬語で表現する練習をしました。
また、「よろしかったでしょうか」「お客様がお手をお口にお当てになって...」等の誤用表現についても確認しました。
ビジネス現場では、ちょっとしたトラブルは付き物ですが、もし相手から誤解された場合は、相手の言葉を直ぐに否定したり言い訳をすると、火に油を注ぐ結果となりやすいものです。
どの様な対応が好ましいかについて、参加者から紹介されたトラブルの事例を使って、適切な言葉選びと対応について練習しました。
東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当