2021/11/17

今年度最後のビジネスマナー講座

 今回の講座は10月に実施した「職場で信頼され、喜ばれる仕事をするために」の続編として、11月14日(日)に開催しました。

 ビジネス現場では、お客様との対応や上司・先輩社員等と良い関係を築くため、適切な言葉遣いは重要です。

 そこで、職場におけるコミュニケーションの基本となる敬語表現について練習しました。

 まず初めに、前回学んだ「来る」「食べる」「書く」等の基本動詞を含む会話文を使って、丁寧語と尊敬語で表現する練習をしました。

 また、「よろしかったでしょうか」「お客様がお手をお口にお当てになって...」等の誤用表現についても確認しました。

 ビジネス現場では、ちょっとしたトラブルは付き物ですが、もし相手から誤解された場合は、相手の言葉を直ぐに否定したり言い訳をすると、火に油を注ぐ結果となりやすいものです。

 どの様な対応が好ましいかについて、参加者から紹介されたトラブルの事例を使って、適切な言葉選びと対応について練習しました。

東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当
 

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