2021/10/22
第2回ビジネスマナー講座
- 多くの方に受講頂き、感謝致します。
- 講義風景 その1
- 講義風景 その2
第2回ビジネスマナー講座を10月17日(日)に開催し、今回は10名の方が受講されました。
今回の講座は「社内コミュニケーションの基本~職場で信頼され、喜ばれる仕事をするために~」をテーマとしました。
ビジネスマナー講座は連続講義ですので、第1回の講座に参加出来なかった方の補講を兼ねて、敬語について学びました。
職場では敬語を使った会話が基本となりますので、丁寧語や尊敬語・謙譲語の使い方を学んだ後、対話形式で練習しました。
敬語を一通り学んだ後、社内コミュニケーションの基本的なマナーを学びました。
職場では、課題に対する一定レベルの成果を期限までに提示しなければなりません。その際、報告、連絡、相談がとても大切です。
また、失敗した場合でも、決して隠したりせず、直ぐに報告する事が結果として信頼に繋がり、不測の損害を防ぐ効果もあります。
そのほかに、相手に「喜ばれる褒められ方」について練習し、「上手な誤解の解き方」については時間切れとなり、次回練習する予定です。
東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当