2021/6/21
第1回ビジネスマナー講座
- 所長から開講あいさつがありました。
- 講座風景(講師と受講生)
- センター職員との対話練習。
コロナ禍の開催となりましたが、当センターでは、帰国者2世3世など若い世代を対象とする第1回ビジネスマナー講座を6月20日(日)に開催しました。今年度は合計3回実施する計画です。
複数名の方から講座の申込がありましたが、コロナ感染防止を理由に直前のキャンセルがあり、残念ながら参加者は1名でした。
今年度の講座テーマは「社内コミュニケーションの基本~相手に気分よく仕事をしてもらうには?~」、第1回は「敬語と話し方の基本」です。講師は接遇インストラクターの落合夕子様にお願いしました。
「言葉遣いは心遣い」「その人の言葉を聞けば未来がわかる」など、言葉遣いの大切さについて説明された後、中国語母語話者が苦手とする促音便のトレーニングから始まりました。
敬語練習1では敬語の基本を学び、尊敬語と謙譲語の基本(接頭語に「お」または「ご」をつける)から外れる動詞12語を練習しました。
敬語練習2では、「敬語と一緒に使う丁寧で感じの良い言葉」、「相手が気持ちよく動いてくれる話し方」を学び、学んだ内容を練習しました。
東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当