2018/11/12
犬山市「秋桜健康福祉祭り」に出展しました
- 会場入り口近くの風景。
- 当センターのブースでパネルを展示しました。
- 他ブースのスタッフの皆さんも興味津々?
11月4日(日)、犬山市民健康館さら・さくらで「秋桜健康福祉祭り」が開催され、犬山市福祉課様の御協力によりセンターはブース出展しました。
当センターが犬山市の福祉祭りに出展するのは4年ぶりのことです。
会場のイベントは「福祉イベント」と「健康イベント」に分かれ、当センターは福祉イベントとして、中国残留邦人に関するパネルを展示しました。
また、中国の伝統文化である剪紙(切り紙)を体験できるコーナーも設けました。
あいにく小雨の降る天気でしたので、屋外で実施を予定したブースは、大半が屋内に設置されました。
当センターのブースでは、剪紙を経験したことの無い人から、「難しいの?」「出来るかな?」などの声がありましたが、見本を下絵として利用する事で、誰でも楽しく簡単に剪紙ができました。
当センターのブースに立ち寄って頂いた方に、中国残留邦人に関するリーフレットを配り、残留邦人への理解を深めて頂く活動が出来ました。
東海・北陸中国帰国者支援・交流センター ホームページ担当
- オープニングセレモニーが行われました。
- 剪紙体験の風景
- 屋外のブースは、雨のため殆どありませんでした。